学校の様子

<令和6年度 学校の様子>

【4月26日】参観授業
今日は参観日ということで、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。子どもたちはとても嬉しそうで、笑顔で張り切っていました。PTA総会では新旧の役員の皆様に大変お世話になり有難うございました。

【4月25日】4年体育の授業
5月に行われる運動会に向けて、早速、リレーのバトン練習をしました。もらう手の向きを確かめながら、チームに分かれて頑張りました。

【4月24日】5年総合的な学習の時間
これからの学習の見通しづくりとしてコラボノートを活用し、タイトルを考えました。5年はお城と醤油のつながりについて調べていきます。

 

【4月23日】2年音楽の授業
鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を弾く練習をしました。「ソ」「ミ」を弾いた後の四分休符を意識できるようにみんな頑張っていました。

 

【4月22日】校長室前の水槽
6年生の有志が校長室前にある水槽の掃除を申し出てくれて、さらにきれいになりました。中で泳いでいるプラティも気持ちよさそうです。

 

【4月19日】5年1組理科の授業
単元「花のつくり」の学習で、教科書にあるアブラナの花と同じつくりになっているかを調べるために、一人ずつ虫眼鏡を持って、校内にある花を観察しました。

【4月18日】カラタチの花
校舎周りにあるカラタチの白い花が咲き始めました。花言葉は、「思い出」「温情」「泰平」だそうです。蝶や蜂が蜜を吸いに来ていました。龍野小学校の素敵な風景を見ることができました。


【4月17
日】昼休みの様子
高学年と低学年が一緒に楽しそうに遊んでいました。他にもサッカー・ドッジボール・ボール遊びやブランコ・ などの遊具を使って元気に遊ぶ姿が見られました。


【4月16
日】1年生活科の授業
学校の本館と西館の中で発見したことや疑問に思ったことを探しました。後半は教室で見つけたことや感じたことを発表し合いました。

 


【4月15
日】給食開始
楽しみにしていた給食が始まりました。1年生は6年生が準備をしてくれる様子をしっかりと見ていました。メニューは「照り焼きチキン・ごぼうサラダ・味噌けんちん汁・ご飯・牛乳・お祝いゼリー」でした。


【4月12日】交通安全教室

たつの警察署2名と交通安全協会9名の皆様に安全な歩き方についてご指導をいただきました。
4年生を対象に自転車教室も実施されました。


【4月11日】登校の様子
6年生を先頭にきっちりと一列で並べています。
車も通りやすく安全に登校できています。



【4月10日】体力測定
今日からソフトボール投げの測定が始まりました。
写真は3年生の様子です。友達の頑張りをしっかりと見ていました。


【4月9日】入学式
35名のピカピカの1年生が入学しました。
6年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで入場する姿は、とても微笑ましかったです。


【4月8日】着任式・始業式
今年度、新たに4名の教職員が着任いたしました。
子どもたちはしっかりと話を聞いていて、良い出会いができました。