トピックス

令和4年度入学式

満開の桜が祝福しているかのような青空のもと、令和4年度の入学式が挙行されました。大きなランドセルを背負って、ドキドキしながらやってきた1年生。そんな1年生を6年生が優しく教室まで案内してくれました。入学式もしっかりと話を聞いて、「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。早く学校での生活に慣れて、龍野小学校が大好きになってくれることを願います。

卒業証書授与式

春の暖かな陽ざしが降り注ぐ晴天のもと、令和3年度龍野小学校卒業証書授与式が挙行されました。今年度も新型コロナウイルス感染防止のため、卒業生、保護者、教育委員会代表、教職員と限られた参列者、および内容も縮小しての式でしたが、卒業する42人は、晴れやかな笑顔、堂々とした態度で小学校最後の日を迎えました。校訓「清き心と力」を胸に6年間の本校での学びを礎として、中学校、そしてその先の人生をたくましく生き抜いてほしいと願います。

6年生を送る会

体育館を使って、お世話になった6年生にお礼と卒業へのメッセージを伝える「6年生を送る会」を実施しました。感染防止のため全校が一斉に集まるのではなく、各学年が順に6年生の前で出し物をしたり、プレゼントを渡したりする形式で行いました。各学年の趣向を凝らした出し物やゲームに6年生も笑顔いっぱいの楽しい会になりました。5年生も6年生に代わる学校のリーダーとして、この会が成功するように企画・運営にがんばりました。全校生が届けた応援メッセージは、きっと中学校に進学する6年生への大きな励みになったことでしょう。

愛校作業

6年生がお世話になった学校のあちらこちらを清掃してくれました。この学校で過ごすのもあとわずか。頑張って勉強した教室、友だちと楽しく遊んだ運動場、いろいろな思い出がつまった学校を感謝の気持ちを込めて、きれいにしました。卒業の日を迎えるまで、一つでも多くの思い出を残してくれたらと思います。

 

卒業式練習

3月23日の卒業証書授与式に向けて、練習が始まりました。一つ一つの動作、返事に6年間の思いを込めて頑張って練習しています。感染防止のため、今年度も限られた参加者のみ、縮小した内容の式となりますが、きっと6年生は小学校生活の総まとめとなる素晴らしい式にしてくれると期待しています。

認知症サポーターキッズ誕生!

 1月18日、4年生が「認知症サポーターキッズ養成講座」を受講しました。認知症についての知識をもった「たつの市キャラバン・メイト」のボランティアの皆様に、劇を交えながらわかりやすく楽しくお話をしていただき、認知症について学びました。児童からは「認知症のことがよくわかった。」「これから自分にできることをしていきたい。」などの声が聞かれました。

令和4年スタート!希望あふれる明るい年に!

 3学期がスタートしました。校庭では、厳しい寒さをものともせず元気に遊ぶ子どもたちの笑顔がはじけています。校舎内の廊下には、3年生以上の書き初めがずらりとならびました。3年生は「明るい心」、4年生は「美しい空」、5年生は「強い決意」、6年生は「伝統を守る」と、1人1人が新年の決意をこめて書きました。  

 

 

授業参観日

12月3日(金)は、PTA授業参観日でした。道徳科、総合的な学習、生活科、図工科などの日頃の授業の様子を見ていただきました。お家の方の温かいまなざしが注がれる中、子どもたちもいつも以上にはりきって学習に取り組んでいました。お忙しい中、足をお運び下さいました保護者の皆様ありがとうございました。

車椅子体験

福祉学習に取り組んでいる4年生児童が理学療法士の方に講師をしていただき、車椅子体験を実施しました。車椅子の各部分の使い方や使用する際の注意点について詳しく教えてもらった後、いろいろな場面を想定して実際の使い方を学びました。上りの坂では力いっぱい押したり、下りの坂では後ろ向きでゆっくり下りたりするなど、車椅子に乗る人の立場に立って補助することの大切さ学びました。

校内マラソン大会

雲一つない青空のもと、第40回校内マラソン大会が開催されました。龍野小学校のマラソンコースは坂を上ったり下ったりとなかなかの難コースです。本番に向けてこつこつと練習を重ねてきた成果を発揮しようと全校児童がはりきって参加しました。「少しでも順位やタイムが上がるように」「最後まで走り切ろう」と、それぞれの児童が目標をもってがんばりました。また、沿道での保護者の方の声援も走っている児童に力を与えてくださいました。大きな事故もなく無事に大会を終了することができました。立ち番をしていただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。