トピックス

龍野小学校音楽会

昨年度は新型コロナウィルス感染予防のために実施できなかった音楽会でしたが、今年度は合奏のみ、人数の制限など例年に比べ内容を縮小して実施しました。まだ学習活動の制限がある中での練習は大変でしたが、本番では心をひとつにそれぞれの楽器の音を重ね、素晴らしい演奏を披露することができました。また当日は、PTA役員の皆様には駐車場整理や観客席の消毒など、保護者の皆様には短い演奏時間にもかかわらず、多数お越しいただき温かい拍手をいただくなど多くの方に支えられ、無事に音楽会を終えることができました。ありがとうございました。

 

2生生 校外学習

 

10月21日、楽しみにしていた校外学習にでかけました。午前中は、玩具博物館に行き、からくりで動く昔のおもちゃや小さかったころに遊んでいた懐かしいおもちゃと出会って、時がたつのも忘れるほど夢中で遊びました。午後からは、姫路科学館で、プラネタリウムの美しい星物語に感動したり、数々の展示物を通して科学の不思議に触れたりして、有意義な時間を過ごしました。愛情たっぷりのおいしいお弁当ありがとうございました。

 

 

 

4年生 点字体験学習

4年生が、点訳グループ「ありんこ」の皆さんを講師に迎えて、点字を作成する体験学習に取り組みました。点字の仕組みを教えていただき、簡単な文字や言葉を点字に直します。慣れてきたら、自分の名前を点字に直すことにチャレンジしました。4年生が取り組んでいる「だれもが安心して暮らせるまちづくり」について、多くのことを学ぶことができた体験学習になりました。

 

全校オンラインジェスチャーゲーム大会

 昼休みに、オンラインで各学級をつなぎ、ジェスチャーゲーム大会を行いました。前期運営委員が企画し、後期運営委員と協力して会を進行しました。ジェスチャーをしているときは各学級から楽しい笑い声や、正解したときの「イエーイ!」という楽しそうな声が聞こえてきました。コロナ禍で制限の多い中、他の委員会や各学級の係活動でもタブレットを使って新しい試みにどんどんチャレンジしています。これからも子ども達の企画力と発想力に富んだ活動に期待しています!

 

1年生 校外学習

1年生児童が姫路セントラルパークへ校外学習に行きました。サファリパークではバスの窓から動物が見えるたびに、「ライオンだ。」「キリンだ。」「かわいい。」と大騒ぎ。たくさんの動物たちに出会えて大興奮でした。「お腹がすいたぁ」とお弁当を食べたり、広場で落ち葉を拾ったり遊んだり、「楽しかったな」と笑顔いっぱいの校外学習になりました。

 

4年生 海に学ぶ体験学習

海辺での体験活動を通して、自然や人、産業等から学ぶ「海に学ぶ体験学習」に4年生児童が参加しました。室津では漁船に乗せてもらったり、生簀の中の魚たちを見せてもらったりしました。漁協の組合長さんのお話を聞かせてもらった後は室津海駅館を訪れ、歴史文化資料館の館長さんから室津の歴史について学びました。次は「道の駅 御津」へ行き、施設長さんから御津町の防災についての説明をしてもらいました。普段はなかなかできない海とのふれあいを満喫し、貴重な体験ができて子どもたちも大満足の学習になりました。

 

 

交通安全・交通事故防止活動の感謝状をいただきました

長年にわたり、龍野小学校が行ってきたドライバーへの交通安全の呼びかけやティッシュ配りなど、交通事故防止にむけた取り組みに対し、県警・交通安全協会から感謝状をいただきました。これからもより一層、交通事故防止に努めていきたいと思います。

6年生 龍野の魅力発見!フィールドワーク

総合的な学習の時間に龍野の重要伝統的建造物群保存地区を見て回り、たくさんの発見や驚きがありました。漆喰の壁や軒裏、窓、瓦の特徴などについて新たな知識も加わり、普段歩いている町並みの魅力や歴史をさらに深く感じることができました。

3年生 タブレットを使った学習

2学期が始まり、全学年で授業におけるタブレットの効果的な活用を進めています。3年生では、算数科で「みんなの学習クラブ」を使って個別の学習をしたり、Googlemeetを使って、動画の説明を見たり、また国語科の学習ではみんなの意見をアプリを使って分類したりと、1学期よりも難しいことにチャレンジしています。ログイン・ログアウトの操作もスムーズにできるようになってきました。