5年龍野北高との交流

7月9日、今年も、龍野北高等学校デザイン科の生徒さんたちに、皮革を使った制作を教えていただきました。グループごとに、トランプをテーマにして思い浮かぶものをデザインし、革を切ってTシャツに貼り付けていきました。手ざわりや色のちがい、革のいいにおいを感じながら、楽しく制作できました。できたシャツは、11月の皮革祭りで龍野北高が主催する皮革ファッションショーで披露される予定です。

6年 交通安全啓発活動

7月10日(水) たつの警察署と交通安全協会の皆さん、自治会、民生児童委員、そして地の方々と6年生児童が7時15分ごろから活動をしました。小学校南、たくさんの児童が通学する道路で安全運転を呼びかけました。10月にも第2回目を実施する予定です。

3年 水生生物調査

7月10日(水) 総合学習の一環で水生生物調査をしました。旭橋を渡って龍野大橋北側で、姫路河川国道事務所の方に来ていただいて、川の様子や生き物について教えていただいた後、実際に川に入りました。子どもたちも、川幅、流れの速さ、川底の状態、水の様子を観察して、カワゲラやトビケラなどの様々な生物を見つけました。

5年学年交流会 太鼓づくり

7月1日(月)総合学習の一環で、学年交流会として太鼓づくりを実施しました。保護者の方も多数ご参加くださり太鼓づくりを手伝っていただきました。毎年お世話になっている太鼓屋六右衛門さんから、命の重み、命のつながり、感謝の気持ちなど、人間として大切なことをたくさん教えていただきました。

1,2年歯磨き指導

6月27日に歯科衛生士さんに来ていただいて、はみがき指導をしていただきました。6歳臼歯(ろくさいきゅうし)の大切さや、むし歯の原因、歯を丈夫にするおやつなどを教えていただき、子どもたちは目をまん丸にしながら、自分の歯をさわったり、鏡で見たりしていました。最後に、歯磨きの練習をしました。歯ブラシを鉛筆のように持ち、力を入れずに細かく磨くことや6歳臼歯の磨き方を学びました。その後、歯をさわり、「すごい。」「つるつるや。」などと、感動している様子でした。